公共R不動産を始めて1年、公共空間をもっと楽しくしよう!という声かけにたくさんの方が賛同してくれています。しかし、実際は「公共空間」と言ってもどこから手をつけていいのか分からずとっつきにくいのもまた事実。どうしたらもっと軽やかに、心地よく関わりやすい空間を増やしていけるだろう?まずは一緒に考えてくれる仲間を増やしたい!という想いから、今回の企画が立ち上がりました。
もっとまちを自由に楽しく使いこなすことに興味のある方、なにができるか、ぜひ一緒に考えませんか?
舞台はリアルシムシティ!
千葉県北西部に位置する流山おおたかの森は、つくばエクスプレス開通に伴い開発された新しい街。駅前ショッピングセンターを中心にマンションがにょきにょきと立ち並ぶ姿は、まるでシムシティ。人口は増えていますが、やや無機質な印象です。この街にもっとインタラクティブでコモンな空間があったらよいだろうなぁと思わずにはいられません。ショッピングセンター前通路~公園にかけての公共空間を舞台に、自由にアイディアを考えてしまおう!というのが今回の企画です。
なぜ流山なの?
人口約17万人の流山市、実はかなり画期的な「事業者提案制度」という制度を持っています。市の財政に寄与する提案であればどんな提案でも検討にのせてくれ、よい提案についてはその後、協議にすすみ実現してしまうというもの。しかも随意契約で!というのがポイントですが、これもコンペ前に説明します。実際に、ソフトからハードまで幅広い提案の実現実績があります。この制度を利用し、なんでも受け止めてくれる太っ腹な流山市さんに、楽しいアイディアをぶつけてみようと思います。
即日即興コンペ企画
今回の企画は、リアルな現場を見て即興でアイディアをまとめ、発表するというもの。7人1チーム(編成はこちらにお任せください)に分かれ、流山の街を歩きフィールドワークを行います。その後、アイディアブレストを行い、チームで力を合わせて企画を練りあげ、ショートプレゼンをしていただきます。
最後に馬場からの講評と会場参加者からの投票を行い、コンペ受賞者を決定します。優秀なアイディアについては、流山市への提案に向けて公共R不動産が全面的にバックアップいたします。
■日程:2016年5月14日(土)13:00〜17:30
■会場:流山おおたかの森センター
千葉県流山市野谷621-1 (→地図)流山駅徒歩12分
■参加費:無料
■応募資格:公共空間をおもしろく使うことに興味があり、全プログラムに参加できる方。基本的なPCの操作ができる方。
■申込み:こちらのフォームよりお申し込みください→申し込みフォーム
■申込み締切:5月7日(土)(定員:35名)【定員に達したため締め切りました】
※定員に達してしまった場合はご参加をお断りする場合があります。
■持ち物:ノートPC、(あれば)ポケットwifi、デジカメ
■プログラム
・イントロダクション
・フィールドワーク (周辺も含めてエリア視察・リソース探し)
・アイディアブレスト (チームに分かれアイディア出し・プロトタイピング)
・プレゼンテーション (5分程度のプレゼンテーション)
・講評と投票(馬場からの講評)
・フィードバックタイム(今回は公共R不動産が検討している新コンテンツのトライアルイベントであるため、ぜひ、イベント後にプログラムへのフィードバックにご協力ください)