公共R不動産がピックアップする物件
公共R不動産がピックアップする物件

牧場の中にある学校
旧川合小学校

駅舎のような校舎棟

空が広い

昔、「桃太郎電鉄」というゲームでこのエリアを開発できれば、絶対勝てるお宝エリアだった記憶があります。共感されづらいどうでも良い話なのですが…

地図を見るとよく分かるのですが、海から近いのに周りが牧場だらけの面白い立地にある木造平屋の元小学校です。昭和30年築の駅舎のような学校で、これだけでも十分に楽しく使えそうなのですが平成3年築の鉄筋コンクリート造の体育館棟もセットの売却・賃貸募集です。新千歳空港から意外に近くて(車で1時間半)、電車も通っているエリアなので、北海道の中ではそんなにハードル高くないと思います。

まあ、この空の広い環境に憧れるんです。ちなみに今は整備されてないですが運動場も1ヘクタールぐらいあります。単位が違ってビビりますが。とにかくスケールの違うことにチャレンジできそうです。

ステータス:募集中
所在地:北海道新ひだか町静内川合
交通:JR日高本線「本桐駅」車20分
面積:1,235㎡
期間:随時

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ