都市経営プロフェッショナルスクール
都市経営プロフェッショナルスクール

『都市経営プロフェッショナルスクール 公園専門課程』開校!

公共R不動産が、スクール事業始めます!

日本中にたくさん、素敵な公共空間ができたらいいなぁ。そう思って、公共R不動産を初めてからもうすぐ4年目。

おかげさまで、どんどん仲間が増えてきました。が、ひとつひとつの案件づくりに邁進していると、いくらおもしろそうなお話をいただいても、なかなか全てご要望に応えるのが難しい状況になってきました。

一方で、知見もネットワークも溜まり始め、さらに本を出版もさせていただき、みなさんと一緒に取り組みたい課題や実現したい未来はどんどん大きくなるばかり。

そこで、公共R不動産の次なる挑戦として、スクール事業を始めます。

パートナーは、なんとなんと『都市経営プロフェッショナルスクール』!
これまで全国で人ものエッヂのきいた、公民連携のプロたちを輩出しているスクールです。

今回は、そのスクールのゼミのようなかたちで、実践者たちが伴走しながら、理想の公共空間をつくっちゃおうぜ、という、なんともエキサイティングな企画なのです!

題材に選んだのは『公園』。
公共R不動産メンバーが、INN THE PARKや南池袋公園に携わっており、運営の視点と設計の視点と持ち合わせて事業を展開しているということで、表に出ていない知識やノウハウもこのスクール受講生の方には惜しみなく共有します。

「うちの近くの公園、もっと楽しくなったらいいのに」とぼんやり考えているあなた、「来年度パークPFIとか担当になっちゃったよ、どうしよう!」と、オロオロしてるあなた、「公園を使った新規事業を立ち上げたい」と考えているあなたも!官民問わず、まちを楽しくしちゃうチャンスですよ〜。私たちも、新しい挑戦にワクワクしています。

全国に、一緒に公園をつくってくれる仲間たち募集です〜〜〜!

詳しくはこちらから

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ