100年前の小学校にタイムスリップできるホテル
都会的なカルチャーと自然が共存したライフスタイルが人気のポートランド。ポートランダーたちは公共施設も素敵に使いこなしている。そのひとつが廃校をブルワリー&ホテルとしてコンバージョンした「McMenamins Kennedy School(マックメナミンズケネディスクール)」だ。
元学校の食堂だったスペースがレストランにリノベーションされ、校庭のテラス席につながる。 食堂横のロッカールームは本格的なブルワリーになり、ここで醸造されたクラフトビールを楽しめる。ボイラー室は配管丸見えの独特な雰囲気を活かしたバーに。講堂は映画館に。使い込まれた廊下には古い写真や絵がかけられ、今にも子どもたちの声が聞こえてきそうだ。教室棟はホテルの客室へとコンバージョンされている。
市民に乞われて再生した文化財
この廃校ホテルは、ポートランドでコンバージョン物件を多数手がけるマックメナミンズ兄弟の代表作の一つ。世界最大級の観光サイト・トリップアドバイザーでも、全米の面白ホテルランキング1位に輝いた実力派だ。
元の小学校の設立は1915年、築100年超の文化財だ。老朽化により1975年に閉校を迎えたが、その後PTAや卒業生の粘り強い保護運動によって解体の危機を免れ、再生のためのコンペを実施。屋内サッカー場や老人ホームなど、複数の提案の中から現在のホテル案が採用された。そんな経緯もあってだろうか、けっしてポートランド市の中心部から近いとは言えない立地にもかかわらず、観光客だけでなく、ホテルとなった現在でも地域の人たちの庭のように 愛され日常的に賑わっている。
————————————————
上記の記事については、公共R不動産が編集・執筆した書籍、
「公共R不動産のプロジェクトスタディ 公民連携のしくみとデザイン」でもご紹介しています。
他事例や妄想コラム・インタビューも掲載していますので、ぜひご覧ください。